April 22, 2019

どうでもいい話:エフェクターは実際に試してから買うのが理想だよねという話

 世間的にとても評判が良くて今となっては入手がやや困難と言われる類のエフェクターの復刻版が出て、値段的にはちょっと高いけれど無理すればなんとかなるという感じだったので、思わず試奏もせずに注文して手に入れたエフェクターがあった。

 で、実際にギターとアンプの間につないで使ってみると自分の演奏スタイルに全然合わない音のありようで途方に暮れることに。でも、エレキギター界隈では国内外を問わずで名器と言われるものだったので、きっと良いものに違いないと思い込んで無理して使うこと2年あまり。

 結局自分とは相性が合わないという結論を出して中古買い取りに出したけれど、もっと早く決断するべきだったなと……。

 楽器はエフェクターに限らず実際に自分で弾いて耳で聴いて試してみないとダメだなと改めて痛感。

 エフェクターぐらいだと通販とかでポンと買ってしまうことある。数千円程度なら失敗しても諦めはつくとして、さすがに数万円レベルだとかなり厳しい。なかなか試奏できないものもあるけれど、やっぱりこまめに楽器屋に通って色々試しておくしかないのかな。とくに歪み系ペダルは他人が聴いたら違いが全く判らないような微妙な違いでも、演奏する側にとっては我慢できないほどに大きな違いになり得るので要注意だと思う。

 まー、お金持ちの人はガンガン買って、ガンガン売るみたいなことしてるけれど、そういうのはちょっと自分は真似できない(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加