March 25, 2013

どうでもいい話:ベルデン8412も試してみたけど自分には向いてなくてガックリ

 ギター用ケーブルでベルデン9778が自分の好みではなかったという話を書いたけれど、その時に8412と思いこんでいたケーブルが実は9395だったことが発覚。

 で、それならばと思い、今度は8412を入手して試してみた。

 結果として、これがもう本当にガックリ、全然好みじゃなかった。自分がギターで美味しいと思う音が全然出てこない。妙にのっぺりと詰まった音。世間の評判を鵜呑みにするのは本当に危険だなと改めて実感。

 結局、音の好みは個人で全然違うし、それで問題なし。とくにギター用ケーブルなんてのは、オーディオ用とも違って、各人の趣味で押し切れば良い訳で。ということで、今のところ自分には9395がベストぽい。

 8412は6弦ベース(バリトンギターとも言う)で使えそうな音だから、捨てずにとっておこうとは思うけれど、今後ギターで使うことは一生無いだろうなぁ……。

4845617994ミュージシャン/クリエイターのための電源&ケーブル入門
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック 2010/03/15

あなたはケーブルを軽視していませんか!? ミュージシャンならば、楽器や音楽ソフトにこだわるのは当然ですが、今は機材同士をつなぐ“ケーブル”に凝るのも常識となりつつあります。なぜなら、そこで音質が変わるから!です。本書では、電子機材を動かす電源ケーブル、ギターとアンプをつなぐシールド・ケーブル、レコーディング機材同士を接続するライン・ケーブル、そしてコンピューターとオーディオI/OなどをつなぐUSB/FireWireケーブルなどなど、ケーブル入門者に向けた製品を計200点ほどレビュー。(書籍紹介文より)

このエントリーをはてなブックマークに追加