March 24, 2007

滑走記録メモ(シーズン通算18日目)

 群馬県、草津国際スキー場。天気は曇り。道具はテレマークスキー。

 スキー場で滑るシーズンは、横手山&熊の湯で終了と宣言したはずなのになぁ…(笑)。

 当初は、戸隠の裏山辺りを考えていたのだけれど、天気予報で「春の嵐」到来の大合唱だったので、雨雲が近づく時間と、家からの距離、そして標高の高さ等、諸条件を吟味した結果、草津が良かろうということに。

 初めて行ったゲレンデは、そこはかとなく古い時代の趣がある、渋いところだった。

kusatsutop

 ロープウェイに乗って、一番上のコース周辺を滑る。雪質は、降雪が少なかった今シーズンのこの時期としては、それなりに悪くはなかったと思う。ただ、ロープウェイ駅より下は、もうかなり悲惨だった。

 基本的には、先日の山滑りで打倒されてしまった自分の未熟な滑りに「喝」を入れるべく、ターンの基本練習をするつもりだったけれど、気がついてみれば適当な感じで滑っていて、全然練習にならなかった。

 おまけに、下から見たら楽そうに見えたコブ斜面に入ってみたら、コブはデカイし、非常にアイシーな雪面。横滑りで誤魔化そうとした途端に転倒、そのまま滑落して、自分のエッジで板のキャップ部を破損してしまった(泣)。

 それにしても、ツアー目当てのスキー客(山スキー&テレマーク)とスノーシュー客がかなり目立った。次回ここへ来る機会があれば、自分も挑戦してみたいかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加