February 24, 2007

どうでもいい話:人間は集団になるとバカになる

 Dethronerの2月24日付け記事経由で知った、MSNBC.comの2月22日付け記事「Meetings make us dumber, study shows」が興味深い。

 最近の研究によると、人は集団になると、問題解決をするための思考力が劣化することが判ったそうだ。

 まぁ、この記事でとりあげられているシチュエーションは、ほとんどがマーケティングに関する考察なので、全ての事柄にあてはめて考えるのは早計かもしれない。

 上記の研究で判った具体例がどんなものかと言えば、例えば、仲良しグループに集まってもらって、「今、これが売れてます!」というCMを見せると、何も考えずに全員でその製品を選ぶ傾向があるのに対して、単独の視聴者にそのCMを見せると、その製品の中身が良い悪いといったことを考え、必ずしもその製品を選ぶことはないというような感じ。

 この話を読んでいて思ったのは、この傾向は、個人主義が徹底している欧米よりも、社会の空気を重んじる日本での方が顕著になるかもしれないということ。

 集団で何かを意志決定しなければならない時、そこでは論理的な思考力よりも、声の大きさが重要だったりする。特に、日本の企業が大好きな「会議」というシステムが、ほとんどの場合は不毛なものでしかないのは経験論的に確かだし(笑)。

 じゃ、この研究発表が果たして正しいのかどうか、皆で議論しよう!(©Dethroner)
このエントリーをはてなブックマークに追加