February 08, 2007

オリコン問題:その後どうなってるのか?

 昨年末に起きた「オリコン問題」だけど、その後あまり話を聞かないなと思っていたら、なんと日本の主要メディアはネタがやばすぎて(?)取り扱えないでいるらしい。本当かよ?(笑)

 インターネット新聞JANJANの2月8日付け記事「20行のコメントに“5000万の損害賠償”の理由」によると、2月13日に開かれる裁判の口頭弁論第1回目を前にして、訴えられた烏賀陽氏が「日本外国特派員協会(通称:外国人記者クラブ)」で記者会見を行った模様。

 で、この記事を読むと、日本のメディアがこの件に関して積極的に報道しない理由は、オリコンそのものではなくて、某芸能事務所の存在にあるとしているのが、なんとも珍妙な話なんだけど、ま、世の中そういうものなのかもしれない……。(ちゃんと国内報道向けの記者会見も行われた模様。やっぱり、そうだよな。「音楽配信メモ」で津田氏が「本質的にはメディア側が『そこまで騒ぐほどの事件か』と思っていることがあるんだと俺は思っている」と分析されていて、自分もそれに同意。)

 PS. 朝日新聞が2月8日付け記事「オリコン、雑誌記事めぐりフリーライターを提訴」で、「烏賀陽さん側は『提訴は裁判制度の乱用』などとして8日、反訴した」と報道してた。

 当ブログでの関連エントリー
 ・例の事件:その後の参考情報
 ・例の事件:その後の展開
 ・オリコンの意図とは関係なくチャート操作は存在した?
 ・どうでもいい話:ツタヤとオリコン
 ・引き続きオリコン問題
 ・オリコンの迷走
このエントリーをはてなブックマークに追加