August 29, 2004

コンピレーション「和風ソウル・ドレッシング」

 なぜか急に欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を聴きたくなった(笑)ので、アマゾンでCDを探したら、すごく面白いコンピレーションがあったのでサクッと買ってしまった。



 選曲にすごく「こだわり」を感じて好感がもてたし、個人的には、「レオの唄」や「グッド・ナイト・ベイビー」あたりも購買意欲をかき立てた。それに、CCCDじゃないのも良かった。

 しか〜し、失敗だったかも。一番の目的である「雨の御堂筋」がオリジナルバージョンじゃなかった。トホホ。どうせなら、こっちの「ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート」にしておけば良かったかなぁ。

 ちなみに、欧陽菲菲のベスト曲はおそらく「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」。今聴いても鳥肌立ちます。この頃の筒美京平が作った「当たり」の曲は本当に格好良くて、泣けます。久しぶりに「筒美京平:HISTORY」(完全生産限定盤:トータル8枚組)という化け物コンピを出してきて聴いているのだけど、つなき&みどりの「愛の挽歌」とかもぶっ飛びにカッコイイ!

 まぁ、このコンピレーションアルバムについては、ちょっと素敵な後日談もあるのだけどね……、

  続きを読む>>

このエントリーをはてなブックマークに追加